経営計画書の内容から~ ②

2015年11月16日

ひょうご税理士法人の德田です。

前回、①で経営計画書の内容の中でお気に入りの言葉を紹介させて頂きました。
今回は②としまして、ひょうご税理士法人が求める新入社員の姿を紹介させて頂きます。

ひょうご税理士法人が求める新入社員の姿とは・・・
1.人格的要諦(人間性)
2.技術的要諦(知識・経験)
この2つが求められています。

パッと2つ出されても分からないですよね。

なので、上記2点で私が社会人になってから意識していたことを紹介させて頂きます。
 

1.で私が心がけたのは、積極的に、前向きに、どんな仕事もまずは経験をすること
を心がけておりました。
失敗を恐れたら何もできません。失敗は成功のもとです!
誰しも始めてやることは不安になるし、どんなに仕事ができる人も所詮は人間なので、必ずミスをします。
失敗から学ぶことは物凄く多いです。
なので、仕事を経験させていただき、有りがたいという気持ちを持って仕事をすることが大切だと思います。
その中で、ただ仕事をこなせばいいのではなく、即対応、即行動、スピードを意識し、
色々な社員の良い所を吸収するなど、創意工夫を加えていくことでより成長できると思います。
 

私自身、知識がほとんどなく右も左も分からずこの業界へ入ってきましたので、毎日が勉強でした。
その中で2.で私が心がけたのは、分からないことは分からないと素直に言い、教えてもらったことは全てメモし、同じ質問は2度しないことを心がけておりました。
先輩社員は忙しい中自分に時間を割いて下さっているので、同じ質問を何度もしてしまうのは失礼ですよね。
 

以上のことを心がけておりました。皆様に少しでも参考になることがあれば幸いです。

皆様も、一度どういう新入社員が社会で求められるか考えてみてはいかがでしょうか。

 

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら