人生も勉強も逆算

2015年11月20日

こんにちは。
塚口本店 法人担当の坂本です。
 
今回は仕事と勉強についてお話しようと思います。
...といっても両立のためのコツなどではありませんのでご承知を(笑)
 
そもそも税理士資格を取得するには、
科目合格5つ(会計科目:2つ、税法科目:3つ)
実務経験2年  が必要です。
ちなみに科目合格は1年1科目ずつでOKなので、
5科目を一発合格しないといけないわけではありません(=^・^=)b
(この他にも大学院で修士論文を書くことでの科目免除などいろいろありますよ~♪)
 
私は現在、税理士の資格取得のための某資格学校に通い、消費税の勉強をしています(^^)
だいたいは1年かけてその科目を勉強するのでかなり長期戦です。
試験本番は8月なのであと9カ月...。
まだ9カ月あると思うのか、もう9カ月しかない、と思うのかで
今後の勉強に対するモチベーションに大きく関わります。
 
本番までの1年間、ずっと高くモチベーションと保つのは非常に難しいことで、
それなりの強い意志がないと継続できません。
 
幸いにも会計事務所に就職できたので同じ志の人が近くにたくさんいます(^v^)
「昨日、ちゃんと勉強した?」
「この前のテストどうだった?」
という会話が日常にあるのでダラけそうな時期も自分の姿勢を見直すことができる素敵な環境だと思います。
 
就職活動中は、まず一般企業で経理を経験してから事務所に入ろうとも考えていました。
今となれば、回り道をせずまっすぐこの業界に入って本当によかったと思っています(*^_^*)
 
この業界に限らず、どの業界で働くにしてもその道のプロでなければなりません。
勉強嫌いなどとは言ってられませんね!(゜O゜)

これからの時期、会計業界は年末調整・確定申告・3月決算法人などイベントが盛りだくさんです!!
となれば、あっという間に5月です!
 
そう考えると、「もう9ヵ月」ですね!!

人生も経営も逆算です!
9ヵ月後、笑っていられるよう今からもう一回エンジン掛け直して頑張っていこうと思います☆

 

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら