勉強会実施

2015年11月06日

みなさんこんにちは。
塚口本店 法人担当の坂本です!
 
先日、先輩社員ご同行のもと介護事業所の
お客様のところで従業員様向けの会計の勉強会を実施してきました!
 
私の経験上、会計の仕組みについて説明したことも、セミナー講師をしたこともなかったため非常に緊張しました(・0・;)
 
当初3~4名の参加者と聞いていたのですが当日は10名ほどの従業員の方が参加してくださり、さらに緊張が増しました。
 
事前準備として、上司の隣(ちかき)さんをはじめ他の先輩社員にロープレにつきあってもらったり、会計をあまり知らない大学時代の友人に聞いてもらったりして練習しました。
 
頭ではわかっていてもいざ相手に説明し理解してもらうとなるととても難しいです(><。)
 
大切なのは限られた時間の中で自分が伝えたいポイントはどこなのかということです。
つまり、今回話した中で他は忘れてもいいけどここだけはわかってほしい!覚えていてほしい!
というところを持っておくことです。
ここがブレると何を言っているのか聞き手には伝わらないということを学びました。
 
ただ、説明後の質疑応答はほとんど隣さんにお世話になりました、、、(笑)
 
 
今回、勉強会開催を任せて頂いたことは私にとって非常に良い経験になり勉強になりました。
反省点もたくさんありますが、まずは達成感でいっぱいです(^U^)笑
初めてのことをするのは不安で大変ですが
それよりも新しいことをするという楽しみの方が大きいですね*\(^o^)/*
 
現在も今月出しの仕事を5件もらっています!
終わらなくてテンパることも多々ありますが(笑)
仕事が詰まっている方がイキイキしている気がします♪~

迷ったらとりあえず前向き!!
坂本でした~

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら