「7つの習慣」からご紹介

2015年10月07日

みなさんこんにちは!
塚口本店 相続担当の中井です。

急に寒くなってきたためか、風邪や体調不良のお話をよく聞きます。
皆様もお気をつけください><


さて、突然ですが皆さんは「7つの習慣」を読んだことはありますか?
スティーブン・R・コヴィー博士が書いた有名な成功哲学本です。

習慣とすべき様々なことを教えてくれる本なのですが、
その中に出てくる『4つの領域』という考え方を
最近仕事の中で実感する場面があったので、ご紹介したいと思います。

普段行っていることは、重要であるかどうか、緊急であるかどうか、という点から
4つの領域に分類することができます。

例えば「重要であり緊急である」第一領域の仕事は、重要な会議や締め切りのある仕事、
「重要でないが緊急である」第三領域の仕事は、雑務や電話といった仕事を指します。
他にも、「重要だが緊急でない」第二領域、「重要でも緊急でもない」第四領域があります。


ところで、この4つの領域の中で最も意識を向けるべき領域はどこなのでしょうか。


正解は「重要だが緊急でない」第二領域です。

緊急ではないため、なかなか取り組むことができませんが、
どこかで必ず時間を確保して、少しでも手をつけることが大切です。

日常生活においても、人生においても、この考え方てはまる部分があると思います。
みなさんも日常の雑事に追われて、重要なことをスルーしてしまっていませんか?


ぜひ、重要なことを優先する習慣を意識してみてください!!

中井

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら