内定者研修

2015年10月15日

みなさんこんにちは!
塚口本店・相続担当の中井です^^
めっきり寒くなってきましたね、、、
私は最近もっこもこのクッションを買いそろえて、きたるべき厳冬に備えました!(笑)


さて、表題のとおり、来年4月入社の内定者の方々に対する研修が来月からはじまります。
社会人としてのマナーについて、会計や税務について、仕事の進め方についてetc…
アルバイトという形で事務所に来ていただく中で、
こうした入社前に知っておいて頂きたいことについての研修を進めていきます。
新入社員の方々にとって、入社までの準備期間がどんなに大事な時間であるかは、
私も身をもって体験しましたので、
4月からスムーズに仕事に入れるよう、できる限りサポートしていきたいです(*^^*)!


これに関して、一つ強く思っていることがあります。
それは、「入社前と入社後のギャップ」という採用やマッチングのうえで必ず発生する問題点についてです。
私の周りでも、思っていた仕事ではなかった、社風が実は合っていなかった、などの
ギャップに入社してすぐ悩んでいる人が少なくありませんでした。
特に部署によって業務内容も職場の雰囲気も違う、ということも往々にしてあります。


もちろんひょうご税理士法人グループも、本店と支店、税務と法務、相続と法人など、
職場環境や仕事内容について、社員全員が同じ環境におかれるわけではありません。
しかし、そこも含めて選考期間・内定者研修期間に知っておいて頂きたいと私は思っています。
現に、私は選考期間・内定者研修期間と、入社してからのギャップというものが全くありませんでした(笑)
その分、もっと深く考えるべきところに力を裂くことができたので、良かったと思っています。


思っていた仕事ができない、社風や人間関係が合わない、
そういったことで悩んでしまうことの無いよう、
このブログも含め、しっかり情報発信していく必要があると改めて感じました><!


今回はこの辺で★
中井

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら