2015年11月06日
みなさんこんにちは。
塚口本店 法人担当の坂本です!
先日、先輩社員ご同行のもと介護事業所の
お客様のところで従業員様向けの会計の勉強会を実施してきました!
私の経験上、会計の仕組みについて説明したことも、セミナー講師をしたこともなかったため非常に緊張しました(・0・;)
当初3~4名の参加者と聞いていたのですが当日は10名ほどの従業員の方が参加してくださり、さらに緊張が増しました。
事前準備として、上司の隣(ちかき)さんをはじめ他の先輩社員にロープレにつきあってもらったり、会計をあまり知らない大学時代の友人に聞いてもらったりして練習しました。
頭ではわかっていてもいざ相手に説明し理解してもらうとなるととても難しいです(><。)
大切なのは限られた時間の中で自分が伝えたいポイントはどこなのかということです。
つまり、今回話した中で他は忘れてもいいけどここだけはわかってほしい!覚えていてほしい!
というところを持っておくことです。
ここがブレると何を言っているのか聞き手には伝わらないということを学びました。
ただ、説明後の質疑応答はほとんど隣さんにお世話になりました、、、(笑)
今回、勉強会開催を任せて頂いたことは私にとって非常に良い経験になり勉強になりました。
反省点もたくさんありますが、まずは達成感でいっぱいです(^U^)笑
初めてのことをするのは不安で大変ですが
それよりも新しいことをするという楽しみの方が大きいですね*\(^o^)/*
現在も今月出しの仕事を5件もらっています!
終わらなくてテンパることも多々ありますが(笑)
仕事が詰まっている方がイキイキしている気がします♪~
迷ったらとりあえず前向き!!
坂本でした~
2015年11月02日
ひょうご税理士法人の德田です。
弊社では、経営計画書を作成しています。
皆様は弊社の経営計画書を1度は読まれましたでしょうか。
①としまして、経営計画書の中身で私のお気に入りの言葉がありますので、ご紹介をしていきます。
1.気配り、目配り、心配り
相手の求めている事を読み取ったり、手助けしたり・・・
常に周りが見え、気遣いができる人は素敵ですよね。
普段このようなことを心がけていれば、いざ自分が困った時も助けてもらえますよね。
良いことをすれば、必ず良いことが返ってくる。
常日頃から意識したいですね。
2.任すから任せるに足りる人
この人になら任せられる。この人でなければ任せられない。皆に一目置かれる、皆から尊敬されるような人は素敵ですよね。
私もそんな人に慣れるように努力して行きます!
何十年後になるのやら・・・
私は以上の2点がお気に入りです。
皆様も経営計画書を隅から隅まで読んで、自分の好きな言葉や表現など見つけてみて下さいね!
そして、そこから、自分が目指したい姿・目標等を考えてみる良いきっかけになれば幸いです!
2015年10月29日
みなさんこんにちは!
塚口本店相続担当の中井です^^
このブログを更新するときに、いつも他の担当者の更新を見ているのですが
それぞれの個性がでていて面白いですね(笑)
ちなみに今のブログ担当者は
・大阪支店 行政書士法人チーム 三浦さん
・川西支店 法人担当 徳田さん
・塚口本店 法人担当 坂本さん
・私
といったメンバーです。
勤務地も業務内容もばらばらですね。
ところで、このブログをご覧になっているみなさんは、
自分の「強み」や「武器」を持っていますか?
就活中なんかは特に、自分の個性や長所について考えたりすると思いますが、
それって他の人と戦う「武器」になりますか?
代替のきかない人財・転職の際に採りたいと思わせる人財
これってつまりは自分だけの「武器」を持っている人のことです。
どんなに安定した大企業に一生勤めるつもりであろうと、
自分の「武器」をもっておくに越したことはありません。
まして、中小企業では一人一人の持つ様々な武器をフル活用していく必要があります。
個性の延長線上でもいい、新しく習得してもいい、とにかく「武器」を持ちましょう。
というのは全て社会人の大先輩からの受け売りなんですが(笑)
私自身も、自分の個性を「武器」まで昇華できてはいません。
でも、探究心が強い・初対面の人と打ち解けるのが早い、といった一面を
活かせるポジションが必ずあると思っています。 なければ自分で社内に作ります><
さきほど述べたブログ更新担当メンバーのみなさんも、
それぞれ凄い武器を持ってらっしゃいます。ただただ尊敬の念しか覚えません。
同じ土俵では絶対に勝てないので、早く私だけの武器を作らないと!(笑)
みなさんも、自分の「武器」という視点で、個性や長所、特技を見つめなおしてみてください(*^^*)
ではでは!
中井
2015年10月27日
こんにちは
ひょうご税理士法人の三浦です!
最近急に肌寒くなってきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
これからインフルエンザも流行してくる時期なので体調管理にはより一層気をつけてください。
・・・ちなみに今年のインフルエンザの予防接種の料金は昨年より500円程度上がるとのことです(@_@;)
さて、タイトルにもあるように先日ニュースでとり上げられていましたが
来年の就職活動の選考開始時期が前倒しになるようです。
採用選考の開始が後ろ倒しに変更された今年度卒業予定者の就職活動について
学生の約8割から「マイナスの影響が大きかった」、「就職活動が結局長引き、学業に支障が出た」といった不満が噴出し
それもあいまってか、経団連は、2017年春入社の大学生を対象とした大手企業の採用活動で、面接など選考活動の解禁日を8月から前倒しする方針で調整をおこなっているそうです。
選考の解禁日に関しては、今年従来より遅い8月に変えたばかりで
日程見直しは2年連続となります。
方針転換の要因としては8月より前に選考を始める企業が相次いだこと。
採用活動の長期化や中小企業での内定辞退の増加など、就職活動に混乱が生じたこと等があげられます。
経団連は、政府や大学側などと調整し、来月にも方針を決定すると発表していますが
できれば企業の内情等を調査し、しっかり把握してから方針を固めていってもらいたいと思います。
また学生側も就職活動に対して早い時期から関心を持ち
その動向を早い段階から把握するなどしっかりと事前の準備を行い、臨機応変に対応していけるようにして
このめくるめく状況を乗り越えていって欲しいです。
2015年10月23日
皆さんこんにちは(^^)
法人担当の坂本です。
研修からカウントすると早1年、
入社からカウントすると7ヶ月が経とうとしています。
最近では先輩方にお付き合い頂き、
お客様と話すためのロープレの練習を行っています!!
もともと人に説明がうまい方でないのでかなり苦戦しています。。。
説明もヘタクソ、決算書の内容把握も自信がない、リーダー・サブリーダーが見ている、
この状況下で緊張しないわけがないです(笑)
実際に、自信のなさが前面に伝わりたくさんのご指導頂いています。
私自身とてもへこみやすい性格なもので、、ボコボコです(笑)
お客様と接する中で1番は何よりも自信を持つことが大切だと学びました。
つまり、お客様を不安にさせないことです。
場数も必要ですが、経験値がない今は自分で言い聞かせることで持つ自信が必要です。
本日は塚口本店リーダーの榊さんに同行し、実際にお客様に月次決算の報告をしてきました。
実際の現場の雰囲気はロープレの時とは異なり、“生きた会話”だと感じました。
お客様の反応によっては事前に筋書いた説明ではなく
その場に合った説明に方向性を変えていかなければなりません。
難しいし、緊張しますが実際の現場が一番楽しいと改めて感じました。
これから担当する先が増えてきます。
その分楽しいことばかりではなく、もちろん叱られて落ち込むとき、
悩む時も多くなると思いますがめげずに前向きに頑張っていこうと思いました。
明日は社内行事のBBQです(^0^)
とっても楽しみです☆☆
坂本