就 職 活 動

2016年03月01日

こんにちは
 
ひょうご税理士法人の三浦です!
 
いよいよ採用広報解禁の3月1日となり、2017卒の大学生の就職活動が開始されます。

合同企業説明会も各地で始まり多くの学生の皆さまが参加されているのではないでしょうか。
 
また、就職活動自体経団連の指針で、日程は2年連続で変更となり、
面接などの選考開始が前年よりも2ヵ月前倒しで、
6月解禁となり企業側も学生側も翻弄させられるかたちになっています。
またおのずと面接時期が前倒しになることでエントリーから内定まで短期決戦が予想されます。
 
皆様の中には自分が何の仕事をしたいか、
どんな仕事に興味があるかまだ模索している状態で
会社説明会に参加しているという人は多いのではないでしょうか。

そういう人の場合はとにかく目にとまった企業の話は手当り次第でいいので必ず聞いてみてください。

就職活動は情報戦でもあります。
いかに多くの情報を手に入れ活用していくことができるかが鍵となります。

例えば全く興味ない業界でもその業界を知ることで自分がなぜそこで仕事をしたくないか
逆に自分のやりたい仕事が鮮明に見えてくるかもしれません。
取捨選択は自分で行えますが、根本となる選択肢は常に多くもっておくことを心がけていただきたいと思います。
 


これから、学生の皆さんは就職活動を本格的にスタートさせていくことになるでしょう。
就職活動とは楽なものではありません。挫折も経験することでしょう。
なんとかなるという気持ちだけでいてもなんとかなんてなりません!

自分でなんとかしていくしかないのです!ですからその覚悟は捨てずにいて欲しいです!
 
そして・・・
「自分の働きたいところは本当にここなのか?」
「自分は将来どうありたいのか?」
ということは常に問い続けて、
悔いのないような選択をしていただきたいと思います。

 

社員インタビュー

interview_bnr01

interview_shinsotsu interview_bnr02
三浦 良太
interview_bnr03
中井 彩紀子
interview_bnr04
加藤 沙織
  interview_bnr05
山崎 莉菜
interview_bnr06
兒島 友里江
interview_bnr07
木戸 邦彦
  • お問い合わせ
  • エントリーはこちら